Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ハノイのGrabバイク【屋根付きバイク】に乗った話*

f:id:A-hanoi:20230808173933j:image

ハノイ生活2年が過ぎ、移動手段にローカルバスやGrabバイクなどを使いこなせるようになりました。

f:id:A-hanoi:20230725135921j:image

移動手段がGrabタクシーだけだった2年前と比べて少し遠出もしやすくなったし、ちょっと最近楽しいです。

f:id:A-hanoi:20230725135906j:image

短い距離ならバイクの方が早いし安いし渋滞にも巻き込まれないのでよく利用してます。

f:id:A-hanoi:20230725140030j:image

夏のハノイは青い空が見れる貴重な時期だけど、外の暑さは過酷。

f:id:A-hanoi:20230725140137j:image

そんなこの日もグラブバイクを呼んだら、

なんと屋根付きのバイクが到着!笑

f:id:A-hanoi:20230725135616j:image

えーーー!すごーーーい!

こんなバイク初めて見ました。
f:id:A-hanoi:20230725135613j:image

これドライバーさんの手作りなんでしょうか。

お客さんのこと考えてやってくれてるんですよね。優しいですね^^

f:id:A-hanoi:20230725140308j:image

ドライバーさんの後ろに滑り込むように乗ったはいいものの、ちょっと狭い(笑)

走行中は狭くて何回もドライバーさんのヘルメットに自分のヘルメットが激突してしましました^^; すみません(笑)

f:id:A-hanoi:20230725140503j:image

中からの景色はこんな感じです。

確かに日陰になっていて少し涼しいかも。

f:id:A-hanoi:20230725140448j:image

あー気持ちいいー。

ハノイに来たばかりの頃は、バイクもバスも怖くて乗れなかったのに。

f:id:A-hanoi:20230725141012j:image

その頃の自分は、こんなに自由にバイクに乗る未来を全く想像してなかったです。

f:id:A-hanoi:20230808172842j:image

犬が歩いてるだけで怖かったし、ベトナム人の大声の会話にびっくりしていたし、クラクションやバイクの音がいつもうるさく感じていたのに、

今では全く気にならない。

2年もいると感覚も変わってきて、ものすごく住みやすさを感じています。

ベトナム人の生活の中に溶け込むことができるって嬉しいなぁと思います^^

f:id:A-hanoi:20230808173542j:image

ただ私の感覚が変わってきたことで、日本から初めてベトナムに来るお友達などに「綺麗でお洒落なカフェ」と思って紹介しても、日本人の感覚では綺麗じゃなかったりしないか心配ではあります^^;

f:id:A-hanoi:20230808173700j:image

ベトナムの暮らし3年目に入ったけど、そんなに経った気がしません。まだまだ短く感じてます。

いつ終わるか分からない暮らしだからこそ、まだ知らないベトナムの景色をこれからも探したいです。