Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*まるでハムのグラデーションアート【Bánh Mì thịt nguội Hiệu Cô Ba】断面が美しいバインミー*

f:id:A-hanoi:20230817134135j:image

ちょっと前から気になっていたバインミー屋さんに行ってきました。

この通りは、アオザイフォトを撮影するベトナム人が訪れる有名なエリアです。

過去に私もこの近くで写真を撮りました^^

懐かしい思い出です。

f:id:A-hanoi:20230817134815j:image

この道路沿いにあるこちらのバインミー屋さん。

f:id:A-hanoi:20230816172356j:image

【Bánh Mì thịt nguội Hiệu Cô Ba-24 Phan đình phùng】24 P. Phan Đình Phùng, Quán Thánh, Ba Đình, Hà Nội 000084

バインミーティッングイ ヒエウ…?とちょっと名前が覚えにくいお店^^;

f:id:A-hanoi:20230816172510j:image

でもここはいつもお客さんで溢れていて、欧米人の観光客も集まっていたりするお店なんです。

f:id:A-hanoi:20230816172518j:image

そんなに美味しいのかなー?ちょっと食べちゃお。

f:id:A-hanoi:20230817135311j:image

カウンター前でメニューを見つめていると、私が困っていると思ったお客さんのベトナム人の女の子が

「注文するのを手伝いましょうか?^^」

と声をかけてくれました。優しいーー。

f:id:A-hanoi:20230816172556j:image

観光客だと思われたみたいで、英語で丁寧に説明してくれました。座ってお友達と食べてたのにわざわざ立ってカウンターまで来てくれるなんて、本当素敵な子でした。

女の子にお礼を言って、こちらのバインミーを注文。

f:id:A-hanoi:20230816172705j:image

【BANH MI THiT NGUOi】45k(¥274)

VIETNAMESE STYLE BREAD "BAN MI"

これがこのお店のバインミー

なんだか小ぶりで可愛いです。

f:id:A-hanoi:20230816172658j:image

横から見てびっくり。断面がめちゃくちゃ綺麗なんですけどー。

f:id:A-hanoi:20230816172749j:image

何種類かのハムがアーチ型に重なってアートになってます。すごーい。

f:id:A-hanoi:20230816172754j:image

こんなバインミーは見たことない。

フランスパンの表面はカリカリで、よく見る美味しいやつです。

f:id:A-hanoi:20230816172823j:image

一口食べて、確かにこれは美味しいっ。と思いました。ハムの塩気がいい感じでボリュームも満点。

f:id:A-hanoi:20230816173233j:image

他のお店と違うのは、中に青ネギが入っていたこと。面白いーー。

f:id:A-hanoi:20230816172918j:image

大根と人参とキュウリは他のお店のバインミーにも入ってるけど、その切り方が違ってこのお店のはすごく太くてダイナミックな歯応えです。

f:id:A-hanoi:20230817140339j:image

見た目は小ぶりで可愛らしいのに、めちゃくちゃ印象に残る美味しいバインミーでした。

f:id:A-hanoi:20230817140558j:image

観光で訪れるなら、2人で一個を半分ずつシェアしてもいいかも。

この通りにはスイーツやタピオカなどのお店も並ぶのでちょこちょこ色んなもの食べるのも楽しそうです^^

つづく。