Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*新しくできた湖の目の前のワッフル屋さん【The waffle house】味も雰囲気も接客も素敵だった*

f:id:A-hanoi:20230930170911j:image

Openしたばかりのワッフル屋さんに行ってきました。

大雨の日に、たまたま見つけたこのお店。

雨だったからかお客さんはゼロだったけど、この日がOpen3日目だったようです。

f:id:A-hanoi:20231003175538j:image

【The waffle house】Hanoi City, 164 P. Từ Hoa, Quảng An, Tây Hồ, Hà Nội 10000

f:id:A-hanoi:20230930162215j:image

入店すると1階もこんな素敵な雰囲気ですが

「2階の席もありますよ^^」と上へ案内してくれました。

f:id:A-hanoi:20230930162338j:image
エレベーターで上がると、2階からは窓から湖が見渡せます。

f:id:A-hanoi:20230930162334j:image

青と白を基調とした店内が湖にマッチしててめちゃくちゃ素敵。すごく好きです。

f:id:A-hanoi:20230930162545j:image
お洒落でなんだか雰囲気だけはエーゲ海みたい。

f:id:A-hanoi:20230930163111j:image

気になるワッフルのメニューはこちら。

f:id:A-hanoi:20230930162753j:image

甘いワッフルとしょっぱい食事会のワッフルメニューがありました。

しかもサイズも選べるのが嬉しい。

f:id:A-hanoi:20230930163413j:image

私はハムチーズのワッフルハーフサイズとホットのアメリカンをオーダーしました。

最初に運ばれてきたのがコーヒー。

f:id:A-hanoi:20230930163459j:image

【American】50k(¥307)

運んできたベトナム人の女の子の店員さんが

「これはベトナムの豆なので少し苦く感じるかもしれません。味見してみて今感想を教えてくれませんか?」

と聞いてくれました。丁寧な接客してくれるんだなーと思いながら一口飲んでみます。

f:id:A-hanoi:20230930163455j:image

全然苦すぎなくて、美味しい^^

そのまま伝えたらニッコリ笑って戻っていきました。

f:id:A-hanoi:20230930164034j:image

しばらくしてワッフルがきました。

めちゃくちゃ美味しそうー!

f:id:A-hanoi:20230930164106j:image
【Ham, Cheese & Mushroom】95k(¥583)

French ham topped with cheddar cheese sauce and button mushrooms cooked in dashi

ハーフサイズでもこのボリューム。

ちなみにレギュラーサイズだと180k(¥1,106)

f:id:A-hanoi:20230930164312j:image

ハムチーズの上にはたっぷりのキノコが。

チーズは熱々でとろけます。

f:id:A-hanoi:20230930164353j:image

悪魔的に美味しい絶妙な塩加減。甘くないけどほんのりワッフルの生地が甘く感じるからクセになる味。

f:id:A-hanoi:20230930164315j:image

これはハマると危険だと思いつつ、また来たくなるお店。

f:id:A-hanoi:20230930164456j:image

暫くしてさっきの女の子が来て

「お味はどうでしたか?薄すぎたり、しょっぱすぎたりしたら改善したいのでアドバイスを聞かせて欲しいです。」

と言ってくれました。

ちょうど良くてとても美味しいです。

と伝えるとまたニッコリして戻っていきました。

f:id:A-hanoi:20230930164707j:image

その後、別のベトナム人男性スタッフがお皿を下げにきて

アメリカンコーヒーとワッフルのお味はどうでしたか?^^お口に合いましたか?」

と聞いてくれました。Openしたばかりとはいえ、何て丁寧な接客なのだろう。

皆丁寧でめちゃくちゃ感じがいいのが印象的。

f:id:A-hanoi:20230930164917j:image

帰る時に、入り口でまた別のスタッフに

「ワッフルはお口に合いましたか?^^」

と3回目に声をかけられた時は笑ってしまいました。今度は欧米人男性。

この方がオーナーさんだったみたいです。

f:id:A-hanoi:20230930165943j:image

なるほどー。お客さんの意見をよく聞くようにとオーナーさんがスタッフに指導されてるんですね。

f:id:A-hanoi:20230930170025j:image

美味しかったし、感じもよかったし、雰囲気も素敵だったのでまた来たいと思いました。

雨だけど出歩いてみて良かった。

雨の日にいい出会いがあるとなんだか嬉しいですね。

また明日に続けます。