Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ハーブを湯船に入れるだけ【ローズマリー】のお風呂*


f:id:A-hanoi:20231017141041j:image

先日、もう一度21km完走を1人チャレンジしてみました。

1回目は3時間30分とめちゃくちゃ時間がかかってしまったので、今回は目標を3時間に設定。

f:id:A-hanoi:20231017181904j:image

18km過ぎたあたりで、両足がつりそうになってまさかの転倒。

前に膝から派手に転びました。

大人になって転ぶって経験ほぼないから焦ってしまいました。

恥ずかしいし痛いし…心折れかけましたが、幸い怪我もなく、頑張って3時間以内に完走できました。

やった〜。でも疲れた^^;

f:id:A-hanoi:20231017181717j:image

ランニングの練習で疲れた足を回復させるために、なるべくほぼ毎日湯船に浸かっているのですが日本から持ってきた入浴剤は底をついてしまいました。

バスタイムに何か面白いものがないかなーと探していて見つけたのがこちら。

f:id:A-hanoi:20231016191741j:image

生のフレッシュなローズマリーです。ベトナムのスーパーマーケットには割と色んなハーブが安く売られているので手に入りやすいのが嬉しい。

f:id:A-hanoi:20231016191735j:image

ちなみにこちらは【ANNAM GOURMET】というスーパーで購入しました。

f:id:A-hanoi:20231016191738j:image

【Annam Gourmet Market】Tòa Nhà Syrena, B14, B15, B22, B23, B24, B25, B26, 51 Đ. Xuân Diệu, Tây Hồ, Hà Nội

ハノイに何店舗かある輸入品を扱うスーパー。

f:id:A-hanoi:20231016191906j:image

【Rosemary】ORGANIK DALAT JSC

38g 13.604vnd(¥83)

ベトナムの避暑地ダラットのローズマリーみたい。

f:id:A-hanoi:20231016192343j:image

中を取り出すと8本入ってました。

このローズマリーをお湯を入れたバスタブに入れるとハーブ風呂になるらしいです。

f:id:A-hanoi:20231016192433j:image

走って疲れた足の筋肉痛や関節痛を柔らげてくれて、睡眠の改善にもいいそうです。

f:id:A-hanoi:20231017141157j:image

お湯に入れるとたちまちローズマリーのめちゃくちゃ良い香りが広がって、癒される。

f:id:A-hanoi:20231017140709j:image

洗顔ネットみたいな袋があったらそれにローズマリーを入れて手で揉んだりしてもいいみたいです。

f:id:A-hanoi:20231019083054j:image

関節痛、筋肉痛以外にも、血行促進やリラックス効果…お肌の調子を整えてくれる、最高のハーブ。

f:id:A-hanoi:20231019083012j:image

主人にも健康のためにローズマリーの湯船につかるように勧めてます。

f:id:A-hanoi:20231017140936j:image

使い終わって置きっぱなしにしたローズマリーが、一瞬大きい虫に見えてギョッとしたマヌケな自分を笑いました^^;

また明日に続けます。