Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*バンコク⑫本当に食べたいものは最終日の夜に予定しちゃダメ【JODD FAIRS】ナイトマーケット*

f:id:A-hanoi:20231206141300j:image

バンコク最後の夜は、プーパッポンカリーを食べようとお友達と話していました。

ハノイのタイ料理屋さんで初めて食べてから、いつか本場で食べてみたかった料理の一つです。

“プーパッポンカリー”とは、カニをカレーと卵でふんわり炒めたタイのカレー。

プーパッポンカリーを食べるなら【ソンブーン】

と言われるくらい【ソンブーン】はバンコク市内に8店舗を展開する程の超有名レストラン。

ホテルから1番近い「セントラル ワールド」の店舗に、ホテルのフロントから予約の電話をしてもらえないかお願いしてみました。

f:id:A-hanoi:20231206133241j:image

電話をして下さったのですが、

予約をもともと受け付けていないらしく、来られた順にお客様を案内しているそう。なので早めの時間に店舗へ並ぶ覚悟で行ってみました。

f:id:A-hanoi:20231206133008j:image

行ってみると、やっぱり混んでいてお店の前に行列が。ここまでは想定内。

ですが、想像以上に行列ができて待つ人が多すぎるせいか受付をストップしていました^^;

えーーー残念😭

つまり、並んでも何時間待つか分からないし、確実に案内してもらえるのかも分からない。

私もお友達も腹ペコで疲労困憊だったのでもう【ソンブーン】は諦めて、ナイトマーケットで夜ご飯を食べることに(笑)

どうしても食べたいものは、旅行の前半で制覇しておくべきでしたね^^;

f:id:A-hanoi:20231206134003j:image

気を取り直して【ジョットフェア】ナイトマーケット。金曜日の夜だったので、人がすごい事になってます。

こちらで空いてるお店に入店。

f:id:A-hanoi:20231206134305j:image

メニューはこんな感じ。
f:id:A-hanoi:20231206134302j:image

まずはタイのチャーンビール(Chang Beer)をオーダー。

f:id:A-hanoi:20231206134452j:image

【Chang Beer】140バーツ(¥583)

飲みやすくて美味しかったです。

f:id:A-hanoi:20231206134449j:image

他に注文したのはこちら。 

f:id:A-hanoi:20231206134701j:image

空芯菜のニンニク炒め】199バーツ(¥829)

ビールと相性よくてめちゃくちゃ美味しかったです。でもベトナムでの値段に慣れてしまっているせいで、すごく高く感じます^^;

f:id:A-hanoi:20231206134708j:image

【トムヤムスープ】359バーツ(¥1,497)

滞在中にまだ飲んでなかったトムヤムスープ。

やっぱり本場で食べるタイフード、最高。

f:id:A-hanoi:20231206134657j:image

海老もこんなにご立派。

また食べたくなる味でした。

f:id:A-hanoi:20231206134704j:image

食後はちょっとマーケット内をウロウロ。だいたいのお店がキャッシュのみのようでしたが、中にはカードが使えるお店もちらほら。

f:id:A-hanoi:20231206135249j:image

こちらジェラート屋さんはクレジットカードが使えて、メニューの中にタイティージェラートを発見↓美味しそう。

f:id:A-hanoi:20231206135245j:image

見つめてると、試食を渡してくれました^^

f:id:A-hanoi:20231206135408j:image

美味しい〜!チャトラムーで飲んだタイティーがそのままジェラートになった味。

f:id:A-hanoi:20231206135411j:image

結局、チョコとバニラマカダミアを購入。

f:id:A-hanoi:20231206135502j:image

ジェラートは1つ99バーツ(¥412)でした。

濃厚ですごく美味しかったです。

f:id:A-hanoi:20231206135648j:image

今回の旅で、バンコクってどこも混んでるイメージが定着しました。

ナイトマーケットで食べ物を購入しても、人が多すぎてベンチは満席。

座る場所がないので立って食べる人もいっぱい。歩くのも体が触れるくらい混雑しているので、かなり人疲れします^^;

f:id:A-hanoi:20231206135652j:image

でも美味しかったし、タイならではの食べ物も味わえたのが良かったです。

明日が最終日。

つづく。