Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*寒くなると食べたくなるベトナム料理【Bún Bò Huế】ブンボーフエ*

f:id:A-hanoi:20231215134837j:image

ベトナムに住んで何度か食べてきた【Bún Bò Huế】ブンボーフエ。

フォーではなく、ブンというお米の麺のベトナム料理です。

たまに無性に食べたくなるこの味。

主人は苦手みたいだし、ローカルのお店は苦手な人もいるのでなかなか気軽にお友達を誘えないのもあり、また1人で行ってきました。

f:id:A-hanoi:20231215134207j:image

ここのブンボーフエを初めて食べたのは約2年前。

美味しいと色んな人がおすすめしてくれた人気店です。

f:id:A-hanoi:20231215134635j:image

この日のお客さんはベトナム人男性ばっかり。

日本のラーメン屋さんみたいな雰囲気ですね。

f:id:A-hanoi:20231215134725j:image

あら?ちょっと値上がりしてる。

とりあえずブンボーフエの50000ドンの方をオーダーしてみました。

f:id:A-hanoi:20231215134830j:image

もう一つは65000ドンです。

この違いは、たぶん量が多いのかな?

f:id:A-hanoi:20231215134834j:image

きましたーー。こちらがブンボーフエ。

f:id:A-hanoi:20231215134837j:image

【Bún Bò Huế】ブンボーフエ 50k(¥292)

わーいめちゃくちゃ美味しそう。

f:id:A-hanoi:20231215135046j:image

一緒についてくるこのハーブやバナナの花が嬉しい。

f:id:A-hanoi:20231215135052j:image

スープの器に移して盛り付け完成です。

この紫の千切りのものがバナナのお花。

f:id:A-hanoi:20231215135049j:image

生だと少し硬いので、熱々スープに浸してしばらくしてから食べるとシャキシャキで美味しいです。めっちゃ食べ慣れてきてる自分にびっくり(笑)

f:id:A-hanoi:20231215135055j:image

スープがめちゃくちゃ美味しい。

色んな出汁が出てるのと、ハーブやスパイスが効いてて体に染みる。

f:id:A-hanoi:20231215135350j:image

ブンの麺は丸くてつるつる。平たい麺のフォーとはまた違った食べ応えが美味しいです。

入ってる具は、骨付き豚肉、チャーシュー、つくね、ベトナムハム、豚足、豚の血を固めたもの。

f:id:A-hanoi:20231215135334j:image

2年前の記事を読み返すと、未知すぎて食べれなかった具材があったのに、今はなんでも食べれます。

f:id:A-hanoi:20231215135747j:image

豚の血を固めたものも、貧血防止に美味しく頂きました。

久しぶりにブンボーフエを満喫した日でした^^

また明日に続けます。