Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ラオス旅行記#08 【失敗談】「お店選びはは下調べが重要」と実感したレストラン*

f:id:A-hanoi:20240224172901j:image

ナイトマーケットで買い物をしたら、夜ご飯へ。

昼間暑かったのに、夜になりまた気温が下がってきました。

今回のラオス旅行での失敗談をこの記事で書こうと思います。

初めての場所を旅行する時、私は下調べを結構するので、今回もいくつかのレストランは地図にピンをさしていました。

f:id:A-hanoi:20240224112545j:image

ですが今回の旅で予想外だったのが、チェックしていたお店がほぼ人気店だった為、混雑しててなかなか入れないこと。

結局主人の提案で、昼間に歩いてて見つけた美味しそうなピザ屋さんに行く事に。

f:id:A-hanoi:20240224112227j:image

昼間に撮影していた写真

こちらはピザがメインのレストラン。白とブルーの外観でとてもお洒落な雰囲気です。

f:id:A-hanoi:20240224112842j:image

【Ori Bakery Luang-Prabang】

06000, ເມືອງຫຼວງພະບາງ, ຖະໜົນສີສະຫວ່າງວົງ, Street food

席も空いていたし、すぐに入れてよかった^^

ですが今になってはこのお店に入ったことを後悔することになります。

f:id:A-hanoi:20240224113357j:image

男性店員に促され、外のテラス席に座りました。メニューには美味しそうなピザが何種類も載っています。美味しそう。

f:id:A-hanoi:20240224113401j:image

マルゲリータと「Kua Fer」という麺料理をオーダすることに。ドリンクも決まったけど全くオーダーを取りに来る気配がなく待つこと10分…

f:id:A-hanoi:20240224113647j:image

店員さんが来ないので、主人が店内にオーダーしに行ってくれました。

この時、ドリンクだけ瓶で手渡しされたので「グラスを持ってきて欲しい」とお願いしたそうです。

f:id:A-hanoi:20240224114212j:image

ですが、グラスも10分程待っても誰も持ってきてくれず…主人がまた店内にグラスを貰いに行きました^^;

f:id:A-hanoi:20240224114231j:image 

【Luang Phabang beer】35.000k(¥252)

【Soda】20.000k(¥144) 

気を取り直してとりあえずドリンクで乾杯しながらオーダーした料理を待つことに。

f:id:A-hanoi:20240224113756j:image

この後、私達の隣には欧米人のご夫婦が座られましたがこちらも店員さんがオーダーを取りに来ないから、同じように旦那さんが店内に注文しに行ってました。 

f:id:A-hanoi:20240224115045j:image

その後…

30分以上待ったけどお料理は来ない^^;

「お料理、来ないね。」

「忘れてるのかな?」

f:id:A-hanoi:20240224115329j:image

ウェイターは若い男性1人でしたが、店内は私達とお隣のご夫婦の2テーブルのみで他に誰もお客さんいないんです。

そんなに忙しそうに見えないのに、何でだろう。 

f:id:A-hanoi:20240224115619j:image

結局、帰りのシャトルバスの時間もあるし料理はキャンセルしてお店を出ることに。

ウェイターの男性は、たぶんオーダーを入れ忘れてたっぽいです。

ドリンク代を支払う時も、頼んでないドリンクを料金に入れてきたりとちょっと謎なお店でした。

f:id:A-hanoi:20240224120205j:image

あとで口コミを見てみると「オーダーして35分待ったけど料理が来ないから店を出た」という私達と同じ経験をしてる人がいました^^;

うわーーやっぱりハズレのお店だったみたい。

f:id:A-hanoi:20240224151831j:image

やっぱり下調べやレビューを見てからお店を選ばないとこういう事が起きますね。何とも苦い経験でした^^;

 

そしてこの時、私は何だか風邪を引いたような気配を少し感じていました。

f:id:A-hanoi:20240224152024j:image

朝晩の寒暖差に体がついていけなかったのか、

何か寒気がするし、微妙に頭痛が始まりそうな予感。

これはヤバい。とすぐにローカル薬局で風邪薬を調達。(値段忘れました)

f:id:A-hanoi:20240224152553j:image

薬を飲んで、何か食べ物を胃に入れないと。

とりあえずバス停近くのナイトマーケットの屋台エリアに移動することに。

つづく。