Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ヘルシーでも満足なガパオライス♪*



f:id:A-hanoi:20200816140103j:image
たまに無性に食べたくなるガパオライス
お米を使わずに満足できるレシピで作ってみました♥

 


f:id:A-hanoi:20200816140242j:image

生おからと木綿豆腐でなんちゃってライスを作ります!!

 

◆木綿豆腐 200g

◆生おから 100g

 

水切りした豆腐をフライパンで潰しながら煎っていきます。中火でだいたい4分くらい。

水気がなくなったら おからを入れて

さらに1分煎れば できあがりです♥f:id:A-hanoi:20200816140334j:image

この「なんちゃってライス」初めて作ってみました。これをガパオライスで食べます♪

 

 

 

ここからガパオライス↓

◆鶏挽き肉 100g

◆パプリカ1/3個

◆玉ねぎ 1/4個

◆ニンニク ひとかけ

◆バジル 適量

胡麻油 大さじ1

 

材料はカットしておきます↓
f:id:A-hanoi:20200816140931j:image

 

胡麻油をひいたフライパンにニンニクを入れたら、挽き肉、玉ねぎを入れて火が通ったらパプリカを入れます↓
f:id:A-hanoi:20200816140527j:image

バジルを最後入れる前に

◆めんつゆ 大さじ1

ラカント 小さじ1(砂糖でもok)

◆鶏ガラ 小さじ1

オイスターソース 小さじ1

ナンプラー 小さじ1

◆酒 小さじ1

 

をフライパンに入れ、全体に味を馴染ませてから火を消してバジルを入れて混ぜたら終わりです♪

 

盛り付けは、なんちゃってライスをお椀で丸い形にしたら周りに具を三日月のようにのせます

f:id:A-hanoi:20200816141253j:image

ライスの上に目玉焼きをのせたらできあがりです^^♡

 


f:id:A-hanoi:20200816141445j:image 


f:id:A-hanoi:20200816141503j:image

ぱっと見はお米に見えますね♥(笑)
f:id:A-hanoi:20200816141514j:image


f:id:A-hanoi:20200816141548j:image


f:id:A-hanoi:20200816141715j:image

めちゃくちゃ美味しいです♥

味付け最高♥(笑)

 

 

なんちゃってライスはこんなかんじです↓


f:id:A-hanoi:20200816141559j:image

これだけ食べると 豆腐&おから 感すごいですが、美味しいです♥

軽いのでパクパク食べれちゃうし、止まらなくなる美味しさです♥


f:id:A-hanoi:20200816141811j:image

半熟卵もなんちゃってライスと相性いいので

色んなごはんレシピに代用できそう!!

ホントに美味しかったです♥


f:id:A-hanoi:20200816141943j:image

 

食べてみて個人的に思った

なんちゃってライスに合いそうな料理♡

・カレー

・ピラフ、チャーハン

・ドリア

・オムライス

・牛丼、カツ丼、親子丼

 

合わないかも?難しそうな料理(._.)

・リゾット(おからパサパサしてるから)

・海鮮丼(生物とはどうだろう)

・お寿司

 

 

このなんちゃってライスは簡単に作れたので

また色々試してみようと思います^^♪

 

ヘルシーで美味しいレシピはこちら↓