Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*18時以降食べない食生活2ヶ月続けてみて(。-人-。)*


f:id:A-hanoi:20201004111922j:image

8月1日から【IF】という18時以降食べない食生活を初めて2ヶ月がたちました。

 

【IF】とは?

アメリカ初のダイエット方式で

24時間のうち、16時間断食をして、残りの8時間は好きなものを食べてOKというものです。

 

 

 

スタート初日から

-3.7kg

 

このままリバウンドせずにキープするのを目標に続けています。

最初の1ヶ月はトントン体重は落ちていったのですが、2ヶ月目は上がったり下がったりで大きい変動はありませんでした( ゚ェ゚)↓

 


f:id:A-hanoi:20201002231046j:image

 

ここからは、どうやって落としたらいいんでしょう(笑)^^;

とりあえず今のままキープしながら様子みます♪

 

 

9月は久しぶりに人と会う予定が入ってきたこともあり、外食も続いたりして好きなものを好きなだけ食べてました(^-^;

 

 

ダイエット中は控えたほうがよさそうなものも、遠慮なく食べてましたが

18時以降は食べない【IF】生活のおかげで体重はそのまま維持できたみたいです。

 

 

9月の食生活の一部↓

この日は外食で高カロリーなもの摂取してます。

ベルギーチョコアイスワッフルとか…(つд⊂)♡.


f:id:A-hanoi:20201002180822j:image

 

別の日↓
f:id:A-hanoi:20201002181042j:image

 

また別の日↓

f:id:A-hanoi:20201002181145j:image

 

ちょっと食べ過ぎた日の翌日は、午後を過ぎてもなかなかお腹が減らないという事がありました。

 

便秘になったりもするので、そうゆう時はたまにデトックスデイを作ってます。

(これは何年も前から、気が向いたらたまにやってます)

 

デトックスデイは丸1日、

固体ではなく主に液体のものをメインで摂る

ようにしてます。↓


f:id:A-hanoi:20201002181434j:image

液体といいつつ、↑朝は梨を食べてますね^^;

ゆるーくやってます。

オリジナルのルールなので(笑)

 

 

働いていたときは、丸一日野菜ジュースだけにしたり、お昼休憩はカフェでホットドリンク、夜はまた野菜ジュースや炭酸水を飲むようにしてました^^

デトックスできて翌日に体重が戻ります^^!!

 

 

その他、私が大好きでよく食べるものにインドカレーがあるのですが、9月もバターチキンカレーとチーズナンをお店で食べました♡

 

ナンを半分残すと、お持ち帰り用に包んでくれるので持って帰って→冷凍。

 

後日、家で食べたい時に「無印良品」のバターチキンカレーと一緒に食べる♥(笑)↓


f:id:A-hanoi:20201002180738j:image

解凍したチーズナンをトースターで焼くと香ばしくて美味しいですよ( *´艸`)♡

おすすめです♡


f:id:A-hanoi:20201002233718j:image

他、ケンタッキーのチキンも1回食べました♡↑

 

そしてマックの月見バーガーも…^^;♡

 

【あすけん】という健康アプリに早速、注意されましたが(笑)↓↓

 

f:id:A-hanoi:20201002234121j:image

 

ここ1週間、1ヶ月の食事へのアドバイスが見れます。

本当に鋭い指摘で、関心させられます^^;

本当にすごいアプリですよね。

 

 

 

 

最後に【IF】の食生活をして2ヶ月の今、気付いた変化を書いてみます゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。

 

◆18時以降食べない時間の空腹が辛くなくなった。

完全に、空腹に慣れました!

寝る前に空腹でお腹が鳴っていても、平気になりました。

 

 

◆食べることに罪悪感がなくなった。

 

f:id:A-hanoi:20201002224758j:image

前までは、高カロリーのものを食べる時に

食べる前に「食べる」か「我慢する」かの葛藤があったり…

食べたら「食べちゃった・・・」と後悔の感情が沸いてきたりしていました。



今は、迷わず食べてます。食べた後も、後悔もしてません。美味しいもの食べれて幸せ~♡

で終わりです(笑)

 

なのでストレスが溜まらなくなりました。


f:id:A-hanoi:20201002224854j:image

以前よりも食べ物のことを考えてる時間が増えました(笑)♡いい意味で♡

 

前は、グルメ番組や料理の美味しい番組がテレビで流れてきたら「見たら食べたくなるから」という理由でチャンネルを変えたりしてました。

 

今は見るのが楽しいし、美味しそうなものを見つけたら我慢せずになんでも食べてます。

 

 

・体が軽くなって疲れにくくなった


f:id:A-hanoi:20201002224935j:image

体重が減ったので、動きやすいのと、疲れにくいのは実感するようになりました。

毎日16時間以上、胃を休める時間を与えることで負担も少なくなった気がします。たまにあった偏頭痛もなくなりました。

 

 

・味覚が研ぎ澄まされて食事が美味しくなった


f:id:A-hanoi:20201004005629j:image

毎回の食事が本当に美味しく感じます。

16時間の空腹を毎回感じた後に食事を頂くことにより、朝の最初に摂る食事は体に染み渡る美味しさです(。-人-。)

 

 

 

という感じで、私には今のところいい変化しかありません。

 

もし、仕事をしながらだったり、夜の食事のお誘いがあるとまたリズムが変わってくるのでその時はもしかしたら体重や体に変化があるかもしれませんね…( ゚ェ゚)

 

 

とりあえず半年で-5kgを目標に

少しずつ体重が減ってくれたらいいなと思って観察してみます^^

 

 

最後に、

これは【IF】の効果ではないと思いますが、腹筋が鍛えられたのか

人生で初めてウエストのおへその上に縦線が入りました!!(笑)


f:id:A-hanoi:20201002180015j:image

今は午前中に約1時間のヨガやゆるいトレーニング、夜に約1時間のウォーキングorランニングを毎日続けていて

腹筋がついたのは恐らくこの動画の効果だと個人的に感じています↓↓↓

(ただ、腰が弱い人はやりすぎ注意です)

 

このまま下半身の腰まわりとか下腹も細くなってくれないかなぁ・・・

気にしてる部分なのでスキニーパンツとか履きたくても履けません(;_;)

 

 

まあそれも半年後の目標として

マイペースにゆっくりやってみます^^♡

 

 

★おすすめの運動ルーティンはこちら↓



★【IF】についてご興味ある方は、ぜひ始めた頃からの観察日記見てみてください↓^^