Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ミネラルやポリフェノールたっぷり【palm sugar】ヤシの木のから作られたパームシュガー*

f:id:A-hanoi:20230821170123j:image

今年の春にカンボジアシェムリアップで見つけてから料理にパームシュガーを使うようになりました。

ヤシの木から採取した樹液や花蜜を原料に作られていて、普通のお砂糖よりも体に優しいのが特徴です。

そんなパームシュガー、ハノイで買えるところを見つけました。

先日、シャンプー石鹸やタブレット歯磨き粉を購入したお店。

このお店は、私が好きなものが集まりすぎて今では通ってしまっています。

f:id:A-hanoi:20230821164745j:image

この日は、家に溜めた空き瓶を綺麗に洗ってお店に寄付しました。

f:id:A-hanoi:20230821164751j:image

オーナーさんは空き瓶や容器などをリサイクルできるようにお客さんにいつも呼び掛けておられます。

f:id:A-hanoi:20230821164748j:image

こうやって皆で協力しながらリサイクルするのって良いですよね。

f:id:A-hanoi:20230821164950j:image

今日の私のお目当てはパームシュガー。

こちらです↓
f:id:A-hanoi:20230821164953j:image

カンボジアのとまたちょっと違った見た目で色も薄いです。店員さんが計ってくれます。

f:id:A-hanoi:20230821165057j:image

今回はこの塊をひとつ購入することに。

f:id:A-hanoi:20230821165100j:image

お値段聞いて、耳を疑いました。

f:id:A-hanoi:20230821165245j:image

「11.200VND」

え?

68円です。

680円の間違いだと思って聞き返したら、68円でした。

f:id:A-hanoi:20230821165709j:image

palm sugar】100g 10.000d(¥68)

なんでこんな安いんですか。

聞くと、ベトナムのヤシの木から作られているのでとても安く売ることができるんだそう。びっくり。

カンボジアのは同じくらいの量で¥1,000位でした。

f:id:A-hanoi:20230821165646j:image

カンボジアのはペースト状だったけど、ベトナムのは固形でまるで石鹸みたいな見た目。

f:id:A-hanoi:20230821165823j:image

包丁で半分にカットするとサクサクっと切れました。

細かくして瓶に詰めたら使いやすそう。

f:id:A-hanoi:20230821165855j:image

ということで、こんな感じで瓶詰めしてみました。

かけらを1つ味見してみたら、優しいクセのない甘さでお料理にもコーヒーなどにも使えそうです。
f:id:A-hanoi:20230821165858j:image

パームシュガーは銅や鉄、カリウムなどのミネラルも含んでいて、低GI値で血糖値が上がりにくいらしいので普通のお砂糖より体に優しい。しかも安い。

なくなったらまた瓶を持って中身だけ買おうと思います。

ハノイラカントは手に入らないけど、パームシュガーが身近にあるのは嬉しい発見となりました^^

 

タブレット形歯磨き粉の記事はこちら↓