Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*タイ湖エリアに新しくできたベトナム料理のお店【Maii Bistro】インテリアも料理も全てが素敵すぎてツボ*

f:id:A-hanoi:20231018175851j:image

ハノイで働いている日本人のお友達と久しぶりにランチに行きました。

水彩画が繋いでくれた出会いから2年、今も1〜2ヶ月に1回はおでかけする仲なのが嬉しいです。

そんなお友達と2人でタイ湖エリアに最近できたと噂のベトナミーズへ行ってみることに。

気になってたけど1人で行くのは勿体無い気がしてまだ訪れたことがなかったこのお店。

f:id:A-hanoi:20231018172233j:image

【Maii Bistro】46 Đ. Tây Hồ, Quảng An, Tây Hồ, Hà Nội 10000 ベトナム

入り口で予約してるか確認されたのですが、早めの時間だったから予約なしでも2階席に入れました。

f:id:A-hanoi:20231018172551j:image

他のテーブルは予約席が多かったので、念のため予約して行った方がよさそうですね。

f:id:A-hanoi:20231018173005j:image

うわーーーめちゃくちゃ素敵すぎる店内。

f:id:A-hanoi:20231018173041j:image

テーブルやインテリア、カトラリーなどのカラーコーディネートが可愛過ぎてツボでした。

f:id:A-hanoi:20231018172807j:image

食器も全て統一されていて、アイボリーと深いネイビーのデザインが素敵ー。

f:id:A-hanoi:20231018173200j:image

店内席と2Fの外にはテラス席もありました。

f:id:A-hanoi:20231018173025j:image

このマットなゴールドで揃えたカトラリーめちゃくちゃ素敵しゃないですか。

f:id:A-hanoi:20231018173428j:image

お箸までゴールドのポイントカラーが統一されてて真似したくなるコーディネートでした。

 

メニューの一部はこちら。

f:id:A-hanoi:20231018173852j:image

f:id:A-hanoi:20231018173854j:image

f:id:A-hanoi:20231018173858j:image

どれも美味しそうで迷いましたが、私は【Mien lanh tron】お友達は【Pho trôn cà-ri xanh】をオーダー。

f:id:A-hanoi:20231018174153j:image

ドリンクまでトッピングがお花だったりでめちゃくちゃお洒落。

f:id:A-hanoi:20231018174255j:image

Honey Lemon Ginger Soda】85k(¥519)

お友達はハニーレモンジンジャーのソーダ

f:id:A-hanoi:20231018174251j:image

【Chamomile】55k(¥335)

私はホットのカモミールティー。美味しかったです。

f:id:A-hanoi:20231018174543j:image

【Pho trôn cà-ri xanh】150k(¥916)

Green Chicken Curry. Pho noodles. Eggplant. Sweet potato. Pineapple.Carrot. Basil leaves. Roasted peanuts chill.

こちらはフォーチョンというベトナム料理で、フォーの麺をこのスープに混ぜて食べるんだそう。

f:id:A-hanoi:20231018174552j:image

このお店はカレースープになっていて鶏肉や茄子、トマトが入っています。

【trôn】チョンはベトナム語で「混ぜる」という意味だそうです。

f:id:A-hanoi:20231018174548j:image

カレーとフォーの組み合わせって初めて見たから面白いなと思いました。美味しかったみたいです^^

f:id:A-hanoi:20231018175014j:image

【Mien lanh tron】150k(¥916)

Korean cold glass noodles. Snail and pork paste. Fried tofu. Assorted lettuce and herbs. Ginger. Lemongrass. Chilli. Black pepper. Fried shallots.Roasted peanuts. Mai special turmeric dressing. Hoi-An chilli sauce.

こちらは私がオーダーしたミエンラントロン。

【Mien】ミエンは春雨のことです。

f:id:A-hanoi:20231018175232j:image

韓国の冷麺と、ベトナム料理の融合みたいな一品ですね。

f:id:A-hanoi:20231018175421j:image

太くてつるつるの麺はベトナム料理のフォーやブンよりも噛みごたえがあって、ぷるぷる。

f:id:A-hanoi:20231018175417j:image

このターメリックの特性タレにつけて食べるみたいです。

f:id:A-hanoi:20231018175519j:image

初めて食べる味で、とても美味しかったです。

このつくねみたいな挽肉のお団子はライスペーパーで包まれていてとてもユニークでした。

f:id:A-hanoi:20231018175522j:image

ベトナム人にも人気の味付けのようで、周りのテーブルは団体のお客さんもたくさんいました。

f:id:A-hanoi:20231018175519j:image

ちょっとお洒落で雰囲気のいい場所でランチしたい時や、日本からの観光で来たお友達を案内するのにも喜ばれそうなお店。

f:id:A-hanoi:20231018175752j:image

気になる方は是非。

また明日に続けます。