Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*主人がベトナム赴任になってから今日まで*

結婚して2年目にベトナム赴任が決まり、

行ったこともない国で暮らすことになりました^^

 

 

 

同じような海外赴任になった旦那様へついていく奥さまの参考になればと少しだけそのときの流れを書いていこうと思います(*^^*)

 

 

ベトナムに赴任になった事を主人から聞いたとき私のリアクションは

『やったー!!!!』

でした。(笑)


f:id:A-hanoi:20200104221353j:image

一度きりの人生だから

日本以外の国で生活してみたいという考えがもともとあったので、私の人生にこんな機会をくれた主人にとても感謝しました^^

 

 

周りの人達に海外に行く事を心配されたりしてましたが、

私の中でベトナムに引っ越すことに対してマイナスなイメージがほとんどなくて、

 

◆楽しみ90%

◆心配10%

というかんじでワクワクして準備も進められました。


f:id:A-hanoi:20200104220130j:image

 

2019年2月

◆初めてベトナム首都ハノイへ観光!!

 

バイクの凄まじさに怯えました↓↓(笑)



*ベトナムでバイクに脅える( *゚A゚)* - Xin Chao HANOI♥

 

初めて行ったハノイの印象は、

・バイク怖い( ;゚皿゚)ノ

排気ガスすごい

・水怖い。犬怖い。

ここで暮らすのか~…と思いながらも、

それ以上に良いところが沢山。

面白いところも沢山。

ごはんも美味しいし物価も安いしベトナム人も優しいから「住めば都かな^^」という感じでした。

 

2019年8月

◆夫婦でハノイに物件を見に行く

この時は物件の内容よりも、エリアをいくつか見て生活環境を重視しました。

スーパーがどの距離にあるか、家にいて車の音が気にならないか、ジムやヨガに通えるか

など「1日中家にいる奥さんの事を考えての物件選びがいい」と不動産の方にもアドバイスされ主人も私に選ばせてくれました。

 

 

10月

◆主人だけ先にハノイへ引っ越し

主人の荷物は空輸便で段ボール5箱で送り、すぐに必要なものはキャリーに2つに詰めて送り出しました。この時の空輸便の荷物も2週間程で無事に届いたみたいです^^

 

11月~12月

◆1ヶ月VISAで妻ハノイ滞在

この1ヶ月でだいたいの生活情報などを把握できました。

毎日ひとりでうろちょろして日系スーパーやお洒落なカフェなどを見つけたり、ベトナムの魅力を沢山知れてベトナムという国が大好きになりました。

 


*ハノイの日系スーパー富分* - Xin Chao HANOI♥

 


*お茶が有名なPHUC LONGのカフェ* - Xin Chao HANOI♥

 

2020年1月

◆テト(旧正月)で久しぶりに主人が日本へ帰国

 

2月

◆1ヶ月VISAで妻ハノイ滞在(2回目)

もう今すぐ私も引っ越したいぐらいの気持ちなのですが会社のルールにより妻である私は主人の赴任後半年遅れの4月に完全に引っ越します。

 


*ハノイへの引っ越し準備 * - Xin Chao HANOI♥

 

今は、テトで帰国する主人に会えるのを楽しみに待ちながら仕事しながら

日本の住まいの解約準備も少しずつ進めています^^

 

今年は家族や友達がハノイへ遊びに来る予定なので

ちゃんと案内できるようにまた色々とおすすめのスポットなどこれからもちょこちょこ見つけていきますね^^

 

 

 

ベトナムに引っ越すことになって始めたこのブログで、沢山の方々にアドバイスを頂き

とても感謝してます。

ハノイでの暮らしの役立つ情報などコメントで頂くことで本当に助かることが多くこのブログを始めて本当によかったと思っています^^

 

今後もまた引っ越し準備を進めながら書いていこうと思いますので、これからもアドバイスやコメント頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

 

 

今年も宜しくお願いします♡